TOPICS

キッコーマンだし贅沢めんみ×北海道ご当地キャラ特別企画

キッコーマンだし贅沢めんみ×北海道ご当地キャラ特別企画

だし贅沢めんみ ご当地キャラボトル特別企画

北海道で愛されて60年!
道民の味「キッコーマン めんみ」が今年で60年を迎えました。
めんみ60年企画の一環で、めんみに仲間入りした新しい味「だし贅沢めんみ 北海道ご当地キャラクターパッケージ」のボトルが発売されています。

めんみ60年特設サイトではパッケージに参加したキャラクターの地元食材を使ったレシピを紹介されています。
それらのレシピから2つ、コアックマとアックマがそれぞれの番組で実際に作って味見する様子をYouTubeライブで配信。

番組で作るメニューをtwitterアンケートを使ってみんなで決める特別企画を実施します!

ハッシュタグで応援しよう


だし贅沢めんみご当地キャラクターボトルは基本的には北海道内のスーパーや小売店のみでの発売です。
ただし入荷状況は各店舗の在庫状況によるので流動的です。
北海道以外では、北海道アンテナショップなどに入荷している可能性はありますが店舗によります。
つまり「どこに行ったら買えるの?」というご質問には明確に答える事ができないのです。

そこで!
「キャラクターボトルのだし贅沢めんみが売っていたよ」という情報をハッシュタグをつけてSNSにお寄せください。
全国各地の「どこに行ったら買えるの?」の答えが集まるハッシュタグになると嬉しいです!
だし贅沢めんみを使って作ったお料理や味の感想もどんどんアップしてもらえるとキャラボトルの企画が盛り上がり、ご当地キャラとキッコーマンさんの絆も深まります♪

#贅沢めんみキャラボトル

このハッシュタグは、だし贅沢めんみのご当地キャラクターボトルに関することならなんでもOK。
盛り上げにご協力ください!

ご当地キャラメニューアンケート&番組配信


めんみ6年特設サイトに記載されている7つのメニューを「ごはんメニュー」と「おつまみメニュー」に分けました。

ごはんメニュー
・厚沢部町
・岩内町
・石狩市
・長万部町

おつまみメニュー
・愛別町
・苫小牧市
・根室市


ごはんメニューは『ビストロ☆コアックマ』

ごはんメニューを作るのはコアックマ。
コアックマtwitterのTOP固定ツイートで投票できます。
投票は終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました!


みなさまからのtwitterアンケート投票の結果10/3のビストロ☆コアックマメニューは「秋鮭の炊き込みごはん(石狩市)」に決定しました!
各メニューの詳しいレシピはめんみ60年特設サイトをご覧ください。

おつまみメニューは『仔熊酒』

おつまみメニューを作るのはアックマ。
アックマtwitterのTOP固定ツイートで投票できます。
投票は終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました!


みなさまからのtwitterアンケート投票の結果10/3の仔熊酒メニューは「ホッキ貝の贅沢めんみ焼き(苫小牧市)」に決定しました!
各メニューの詳しいレシピはめんみ60年特設サイトをご覧ください。

ごはんメニューおつまみメニュー共に、アンケート1位になったレシピ内の食材が入手困難だった場合、代替食材にて実施する可能性があります。

YouTubeライブ放送までのスケジュール

<STEP1>twitter投票(2022/9/13~7日間)

コアックマとアックマ、それぞれに作って欲しいメニューのアンケートに投票する

ごはんメニュー投票
おつまみメニュー投票
投票は終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました!

<STEP2>結果発表(2022/9/21)
ビストロ☆コアックマメニュー:秋鮭の炊き込みごはん(石狩市)
仔熊酒メニュー:ホッキ貝の贅沢めんみ焼き(苫小牧市)

に、決定しました!

<STEP3>番組放送(2022/10/3 20:00~を予定)
コアックマ&アックマのYouTubeチャンネルにてYouTubeライブで配信します。
1回の放送で『ビストロ☆コアックマ』と『仔熊酒』が同時に楽しめるスペシャル放送。
番組の味見役としてなんとキッコーマンの社員さんが登場するとかしないとか!?
放送日時は変更の可能性があります。変更があった場合は本ページ及びSNSにてお知らせいたします。

だし贅沢めんみ味見配信 番組ページ
https://youtu.be/wBL2IKI6uZI

投票、ハッシュタグ活用、番組視聴。
この特別企画の盛り上げに、何卒ご協力よろしくお願いいたします!!